OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
縞々、または虹
c0151506_2158346.jpg前にも書いたかもしれませんが、文字が好きです。言葉を伝えるその役割も好きですし、記号の形そのものも好きです。
なかでもアルファベットはアクセサリーとしても定番ですね。

たくさんある中でもちょっと見かけないイニシャルモチーフを作りたいと、素材に凝って真鍮、銀、真鍮、銅、真鍮と繋ぎ合わせ、5本の縞模様の板を作りました。


同じ厚みの板を用意し、ロウ付けする前に完全にぴったり合うよう削り合わせ、隙間なく溶接します。
火をあてすぎると地金が反ったりして合わなくなってくるので手早く。その後余分なロウをを掃除し、切り抜いて金具を付けて、研磨して出来上がり。
手間がかかる作業ですが、虹を切り取って作ったように見えたらなと思います。
色々な金属を使っているので時間が経ってそれそれがまた違う色に変色していくのも楽しめます。
by old_tonew | 2010-11-19 23:55 | works
<< Rのペンダント 石の仕入れ >>