OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
東京ジャーミー
c0151506_1510129.jpg
イスラムに興味を持ったきっかけはきっとあの緻密で細かい文様の美しさからだったように思います。モロッコに行ってからそれはさらに決定的になり旅の写真も壁や天井や町にあふれる模様を写したものが多く残ります。
そして代々木にあるモスクに行ってきました。
こちらはトルコ様式だそうで、随分色鮮やかな明るいものでした。

c0151506_15165142.jpgc0151506_15164793.jpg
c0151506_1515281.jpgc0151506_15152469.jpg



















見学したあと、白い大理石に座ってスリランカ出身だという信者の方とお話しました。
イスラム教について、コーランについて、宗教と一緒に生きることについて熱く語る彼の言葉に何度も出て来た言葉、「私はそう信じている」
シンプルだけど、とても素敵なことだなあと思いました。
あまり考えたことがなかったけれど、心の底から信じる宗教がある日々、心のなかに揺るぎない信念が一本の柱としてある日々を想像する機会になりました。
by old_tonew | 2011-10-01 23:52 | journal
<< 封筒・習作 文字彫り >>