OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都へ 3
いち帰省いち寺社仏閣。
神奈川に移り住んでからいつのまにかモットーになりました。
京都に長い間住んでいた頃にはそんなに行かなかったくせに、離れると行きたくて
行きたくてたまりません。
前回は千一体の千手観音像の三十三間堂。
前々回は嵐山の天竜寺に石庭の竜安寺、御室の仁和寺。
前々々回は比叡山延暦寺にあだし野念仏寺に鳥獣戯画の高山寺。

今回は滞在が短いため、なんとかひとつだけ行きました、南禅寺。

京都へ 3_c0151506_1554999.gif京都へ 3_c0151506_1514572.gif










やっぱり、お寺はすばらしい。京都へ 3_c0151506_152319.gif
暑さを取り戻して来つつあった中でもひんやり、気持ちいい。
狩野永徳による襖絵や三門、見どころはたくさんあるのですが、すばらしかったのは南禅寺だけではなかったのです。



京都へ 3_c0151506_14443940.gif一緒に行った8歳になったばかりの姪っこが、御願いことがあるからと木のお札に何を書くのかと思ったら・・・
京都へ 3_c0151506_1445275.gif









「このちきゅうがいつまでも、きれいでありますように。」




この後、姪っこはある事で生まれて初めての悔し涙を流しました。
初めて感じた悔しい気持ちの強さがストレートに伝わって来て、子どもの成長を目の当たりにしました。
いまのわたしは大人だからって成長のスピードをゆるめてはいないか。
まだまだ吸収する事は限りないのに。
by old_tonew | 2008-08-26 22:22
<< 京都へ 4 京都へ 2 >>