OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Shop


オーダーのご相談は
old_to_new@icloud.com
カテゴリ
全体
trip
works
journal
未分類
以前の記事
2014年 03月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク
カテゴリ:works( 67 )
オーダー・マリッジ
c0151506_23193091.jpg

はっきりとしたイメージをお持ちだったので、その通りに上がるか心配だったマリッジリング。つや消しの多面体が穏やかなリングとなりました。
納品の際は緊張しましたが歓声で迎えられ、ホッとしました。
頼んで良かった、と言われることほど嬉しいことはありません。

内側にはお客様自らが入れられた渾身の文字の仕掛けがあります。細い指輪に上手に入りより特別なものに。
おめでとうございます。末長くお幸せに!!

material:Pt900
by old_tonew | 2012-08-15 23:18 | works
ご出産お祝いに
c0151506_1455147.jpg

お名前に因んで、色とりどりの石を入れた葉っぱのチャーム。
石は家族みんなの誕生石にしようと思ったら、六月の真珠と八月のペリドットの2チームに分けられて2種類に・・・
by old_tonew | 2012-06-10 01:45 | works
七五三縄のリング
c0151506_22584569.jpg
K18yellowgold
c0151506_235135.jpg

ご注文頂いていた七五三縄のマリッジリングが出来上がりました。
遠く会津の地の神前結婚式の日が晴れ渡りますように。
by old_tonew | 2012-04-01 22:53 | works
オーダーマリッジリング
産後初のオーダーはご結婚指輪という嬉しい仕事。
イメージが送られて来たのを見ると、そこには七五三縄が描かれてありました。
七五三縄モチーフで、ゴールドで、華奢なリングを。
ランダムな巻きのリングと、より七五三縄らしく中心に向かって巻きが甘くなるリングとサンプルを二点作りご提案しました。

c0151506_2312273.jpg

by old_tonew | 2012-03-01 23:09 | works
A HAPPY NEW YEAR!
c0151506_11525114.jpg


新年明けましておめでとうございます。
旧年中も本当にたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

火を吹くドラゴン、未知の世界に雄々しく向かってゆく気持ち。

Ruby,Black diamond,SV950,K18YG coating
by old_tonew | 2012-01-01 00:52 | works
突然のオーダー
c0151506_11481524.jpg
c0151506_11483126.jpg

古い友だちから奥様へ。
2人とも高校生の時の同級生。
毎年のクリスマスプレゼント、今年は私が作ったピアスを選んでくれた!
なんでもない感じで言ってくれたけどすごく嬉しかった。やっちゃん喜んでくれるといいな。
by old_tonew | 2011-12-23 21:47 | works
実家での作業
c0151506_11494171.jpg

実家でもある程度作業が出来るよう色々送っておきましたが、想像以上にやりにくい!
ご出産お祝いのゴールドメダルに手彫り中。
by old_tonew | 2011-12-19 11:49 | works
東京ミネラルショー
数日なんだかぽかんと穴が空いたような気持ちで過ごしてしまいましたが、気を取り直して大好きな原石の集まる東京ミネラルショーに出かけて来ました。
c0151506_1781529.jpg

商品にする為の石の仕入れに宝飾展などに行くのとは違い、こちらは完全に趣味です。
原石はそのままでは身に付けるようにするには難しいですが、何と言っても石が呼吸して生きている感じがします。
なのでもう私たちの興奮度も桁違いで閉館時間まで見て、見て、見ました!
中でも欲しかったのは写真手前の十字石。
鉄やアルミニウムを含む双晶の鉱物で、天然でこういった十字の形をしています。
古くは十字軍のお守りになっていたとか。これは何かに仕立てられそうです。

c0151506_17103552.jpg

そして何より嬉しかったのはこれ!
ガーネットの原石なのですが、外国から出展されていたサンタクロースのような風貌のカナダ人のおじさんが突然くれたのです。
ストロングな原石だから、ストロングなベビーが産まれるよと言って。
偶然にもガーネットは予定日1月の誕生石。これはお守りにして宝物だー!
ありがとう大切にします!
by old_tonew | 2011-12-09 22:13 | works
大事なことはみんな鎚舞で教わった
c0151506_13244177.jpg

長い間お世話になった鎚舞を退職しました。
全ての人にとってそうであると思いますが、仕事は人生のなかでも長く大事な部分を占めるもの。
色んな工房、教室、先生がいると思うけれど鎚舞に巡り合えて幸運でした。
高い技術をいつも惜しみなくすぐに教えてくれる先生。刺激をくれて個性的な工房のみんな。

大事なことをたくさん教わったけれど、1番は眼でしょうか。
ものを見る眼・先生の技術を間近で目の当たりにした眼。
1人では絶対に得られなかったものだと思います。
この場でも厚く御礼申し上げます。

これからは自分で仕事を続けていきますが、彫金を続ける限り繋がっていられる尊敬する人たちと同じ舞台にいられるよう積み重ね続けていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
by old_tonew | 2011-12-06 13:25 | works
バームクーヘンリング
c0151506_13282772.jpg
オーダー頂いていたマリッジリングが出来上がりました。
以前ここでも試作をご紹介していたバームクーヘンをイメージしたリングです。
ご相談の上男性はプラチナ・イエローゴールド・プラチナの3層、女性は外側プラチナ・内側ゴールドの2層になりました。
小さいのは女性の方のリングと同デザインのネックレスで、ご主人からのサプライズプレゼント。
あえて金具を付けなかったのでチェーンを外せばいずれベビーリングにもなります。
マリッジと同じネックレスなんて素敵ですよね。

c0151506_13282350.jpg

c0151506_13282816.jpgプラチナはびくともしませんが、ゴールドは熱を加えると広がろう広がろうとするのでサイズが変わったり変形したり、3層はなかなか緊張を強いられる作業でしたがきれいな層になりました。

お二人のエピソードから生まれたリング、オーダならではで私も思い出深いものになりました。
納品が楽しみです。

PT900,K18yellow gold
by old_tonew | 2011-12-03 23:28 | works