OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:works( 67 )
ご結婚指輪
 PT900/0.116ct-G-VVS2-Heart&Cupid
c0151506_1281526.jpg
オーダー頂いていたご結婚指輪が出来上がりました。
エンゲージでも見られるデザインなので大きめダイヤが豪華なマリッジです。

ダイヤの埋め込み部分は表面はフラットなのですが、横から見るとほんの少しカーブしてダイヤが少し高い位置にありプラチナのとろっとした質感が生かされるデザインです。

どんなものでももちろん正直に精魂込めて作りますが、人生で特別な意味を持ちずっと身につけてもらえるご結婚指輪のオーダーはやはり私も少し特別な気持ちで作ります。
何度作っても、いつも新鮮な幸せをいただきます。
by old_tonew | 2011-09-01 23:07 | works
叔父のオーダー
c0151506_19144684.jpg

剣道と釣りとお酒をこよなく愛し、快活で大好きな叔父からオーダーをもらいました。

「ぐっと握ったら剣道が強くなって魚がどんどん釣れるの作ってよ〜」




‥魔法で?と思ったけど、面白かったので考えてみました。
銀をいぶして渋く、面の内側は銅に煮色を施して深い色にして作るつもりです。
おしゃれな叔父が身につければかっこいい、はず。
by old_tonew | 2011-08-19 19:13 | works
新築ご記念品
c0151506_2141528.jpg

以前ご結婚指輪をオーダー頂いたご夫婦がご自宅を新築されるとのこと。
それを記念してキーホルダーを関係者の方々に配られたいとの大事なオーダーを頂きました。

ご夫婦の家紋のような紋章を新しくデザインする、完成したお家をモチーフにする、色々打ち合わせた結果土地の形が変わっていて面白いのでそれをモチーフにしようということになりました。

1/400のミニチュアを考案中。装飾品以外のお仕事も新鮮でとても楽しいです。
by old_tonew | 2011-08-04 21:37 | works
兄弟のスプーン
c0151506_16445189.jpg

ご出産の記念にとオーダーいただいたスプーン。
今回のご出産は2番目のお子さんとなるので、1番目のお兄ちゃんのも一緒に身に着けられるようにとのご希望でした。
それぞれに名前・誕生年月日・時間・体重が刻印してあり、お誕生石をすくっています。

2本のスプーンから作ったので胸元でぐらぐらしないよう、そして文字が隠れないようにとこれがなかなかバランスが取りにくく...何度も角度を変えて溶接して収まりよい角度になりました。

お子様方は一生食べ物に困らないようにという古い諺から銀の、首元の小さいスプーンにはご夫婦の結婚年日を刻印して金婚式まで末永く..という意味を込め金にしてみました。
そしてこのネックレスもそれまでずっとご愛用していただけたらなあと願っています。
c0151506_2136951.jpg

by old_tonew | 2011-08-03 08:32 | works
きらきら星
c0151506_2255322.jpg

これもまたお誕生日の贈り物に。
星の形は勢いでぐぐっと力込めて描いた線を切ったもの。
いつもきらきらしていて、見ているときらきら星を連想するのでこのモチーフに。
もうすぐ長年の夢が叶うそう。
ずっとがんばって来た彼女のこと、わたしも星に願いを、です。
by old_tonew | 2011-07-20 22:54 | works
似合うもの
c0151506_1754967.jpg

フランスを愛する友人へのリング。
繊細で細やかな心の持ち主でもある彼女にぴったりと思いシルバーで、写真ではわかりにくいかもしれませんが少し紫がかったくすんだ銀色になるよう燻して贈りました。
とても喜んでくれて、毎日身につけてくれているそう!
by old_tonew | 2011-07-18 21:05 | works
オーダー・マリッジ
c0151506_14201710.jpg

以前エンゲージと同じ時にご注文頂いていたマリッジリングが出来上がりました。
エンゲージと重ねて着けられるよう少し曲線を描いており、重ねた時にハートになるようにとのご希望でさりげなく小さめに彫ってあります。

この指輪には不思議な偶然が起きました。
随分サイズは違うのですが、指輪の幅のご希望が違ったため全く同じ重さのリングが2つ出来上がったのです。
精密秤の上で期せずして0.00の単位まで同じ数値を示したとき何だか不思議な縁を感じました。
まったく同じ重さのご結婚指輪、あまりないことなのでとてもすてきですよね。
by old_tonew | 2011-06-20 23:12 | works
クリーニング
c0151506_195452.jpg

もう何年も前に友人がお子さんの誕生記念にオーダーしてくれたネックレスとリング。女の子の名前がモチーフになっていて、打ち出しと透かしで制作したものです。
随分使い込んでくれていたようで、変色してしまったのをクリーニングして欲しいと帰省した際わたしの手元に戻って来ました。
当時の作品を見ると目を覆いたくなる部分もあったりしますが、ずっしりと重い贅沢な銀使い。
わたしが彫金を始めた頃は銀の価格も今の1/3以下でした。

こういう作業は嬉しく楽しいもの。丁寧に磨き直して、いぶし直して、すっかりきれいになりました。
その友人ももうすぐお二人目が誕生します。またお名前にちなんだアクセサリーをプレゼントしたいと思います。楽しみ!

c0151506_19534412.jpg

by old_tonew | 2011-05-26 19:30 | works
オーダーエタニティリング
c0151506_18415184.jpg

以前ご紹介したエタニティをご覧になって、エンゲージリングとしてオーダー頂いていたものが出来上がりました。
ダイヤモンドがぐるりと入っている中に、ご夫婦になられるお二人のお誕生石のアメジストとエメラルドが並んでオリジナルなエンゲージとなりました。

c0151506_18414193.jpg






反対にくるっとまわせばシンプルにダイヤが並んでいます。

K18YG,
DIAMOND - 0.53ct
AMETHYST
EMERALD





納品のときにお二人揃っておみえになったので、エンゲージを贈られるという瞬間にも立ち会わせていただきました!
とてもお似合いのお二人の笑顔に改めてかけがえのない仕事をさせてもらっている幸せを脇でひとりかみしめていました016.gif
本当にありがとうございました。
末永くお幸せに!!!
by old_tonew | 2011-05-23 22:41 | works
母の帯留め
c0151506_1945134.jpg

随分前に思いつくままデザインして作り、母にプレゼントしたモスアゲートの帯留めをネックレスにアレンジ。
見た瞬間母が好きそうな石だと思いましたが、ずっと愛用してくれてたと知り嬉しくなりました。
by old_tonew | 2011-05-13 19:03 | works