OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:works( 67 )
オーダーエンゲージリング
c0151506_14392835.jpg

最近かかりきりだったオーダーの
エンゲージリングが出来上がりました。c0151506_1457466.jpg

0.5ctと大きなダイヤモンドがキラキラ
輝いてとても迫力があります。
でも普段使いにされたいとのことだった
ので、センターのダイヤモンドの留め
方をいわゆる定番と少し変えてみました。
通常ダイヤに対して12時・6時の位置
とその間に爪を作りますが、わざと
センターを外して1時・3時・5時...
の方向で留めました。
そうすると大きくても少しカジュアル
な感じになり着けやすくなります。

サイドにもダイヤをお花に見えるよう爪で留め、さらにその脇にも彫留めしてとても豪華な指輪になりました。
ずっと見つめ続けていたので納品となると少し寂しい気も...
でも幸せな花嫁となる方の指に輝くのを見るのも幸せな楽しみです。
by old_tonew | 2011-05-01 21:38 | works
オーダーネームネックレス
c0151506_11113124.jpg

オーダー頂いていたネームネックレスが出来上がりました。

以前作ってこのページで紹介していた写真をご覧になり、ねねちゃんとおっしゃるお子さんのご誕生記念にとオーダー頂いたものです。

c0151506_11234195.jpg










K18 yellow gold
K18 pink gold
1/50ct diamond
pearl
950 silver




たくさんあるネームネックレスのなかで、かっちりし過ぎない手書き風の文字が気に入って、と言ってくださいました。
原型から金属を曲げて溶接を繰り返し一点一点手で製作していますので、ある意味手書きと言えるかもしれないなと嬉しくなりました。

ご希望と、ねねちゃんの星座が持つ一等星スピカの輝きからデザインを起こして18金の板を光の形に切り抜きそれぞれダイヤとパールをあしらいました。
金具には「一生食べるのに困らない」と言う意味で贈られる銀のスプーンに誕生時刻を刻印してあります。

納品後、わがままを全部叶えてもらえて嬉しいと言って頂きました。
市販の物にはない、お客様のこだわりを実現して一緒に作るオーダーメイドはとても楽しく、幸せな仕事です!
いつの日かねねちゃんが大きくなって気に入ってずっと着けてくれたら..こんな嬉しい事はありません。
by old_tonew | 2011-04-16 22:09 | works
朝練
c0151506_21283238.jpg計画停電に伴って電気の節約に努めています。
今まで工房の仕事を終えた夜からの時間を自分の作業に充てていたことが多かったので、終電になることもよくありました。

日が出てるうちに作業を終えるようにしたところ、どんどんやらねばならないことが溜まってしまいついに苦手な早起きをして作業することに。

5:30起きは辛かったけれど早朝の工房はさんさんと朝日が差し込んでそれは気持ちのいい春の朝の部屋。作業がとてもはかどりました。
これからも続けていきます。
by old_tonew | 2011-04-07 21:41 | works
ダイヤモンド
c0151506_1864379.jpg

エンゲージリング用のダイヤモンドの仕入れに行って来ました。0.52ctです。
石は何でも見ていて飽きないけれど、大きいダイヤはまた格別な気がして来ます。

これはお客様のものだけど、わたしも大きいダイヤモンドが欲しくなったとこのあと男の人2人と会って話をしていたら、2人ともこんな小さい(ダイヤでは小さくないけど)石ころに何十万も出す気がしれないと言います。わたしは2人が高級車はやっぱり良い!と言う話にそんな気がしれないと言い、なぜ価値があるかをアツク言い合いましたが結論は「わからんでもないけどわかりあわれへん」ということに。

...でもやっぱり、女性はダイヤモンド贈られると嬉しいと思いますよ038.gif
by old_tonew | 2011-03-04 23:07 | works
タッセルピアス,No.3
c0151506_14560100.jpg
前回参加させてもらった蚤の市に、好きで集めているタッセルも持って行っていました。

その時ご覧頂いた方からのオーダーで制作したタッセルピアス。
シルバーの大きめだけど華奢に作った数字の[3]を片耳にだけ付けて軽やかな仕上がりです。
タッセルはいろんな色がありますので春の明るい装いにぴったりかも!

タッセルと言えばモロッコ。
旅した時もたくさん買って来ました。
現地の友人にも良いのがあれば探しておいてねと言ってありますので、アクセサリーに取り入れて色々作ってみたいと思っています。
by old_tonew | 2011-03-02 15:06 | works
リングの磨き直し
c0151506_11154670.jpg

プラチナのリングの再研磨を承りました。
プラチナは硬い、と思われている方も多いと思いますが実はゴールドより柔らかく...というか粘着性があり傷つきやすい素材です。その分石留めなんかにはとても向いています。

写真の指輪にもたくさん一緒に色んなところに行かれたのだなあという跡が見られましたが、またこうして新品同様の輝きを取り戻しました。
お預かりして金属のへらで傷をひとつひとつ埋め込んで消して光らせていくのですが、傷ついても再生し形を変えても再生する金属って魅力的ですよね。

傷ついた跡もその歴史だと思われるのもすてきな考え方ですし、お気に入りだからこそもう一度光っている姿が見たいと思われるのもまたひとつ。そんな時はぜひ一度研磨をご依頼ください。
きっと、初めて身に着けられた時の嬉しい気持ちが少し蘇られると思います。
by old_tonew | 2011-02-24 11:34 | works
二日目
c0151506_221559.jpg

昨日にも増しての大勢のお客様にお越し頂いて本日もあっという間に終了しました。
色んな方とお話し出来てとても面白かったです。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!


c0151506_1044669.jpg

これは差し入れで頂いた手作りの桜餅。
もう春だなあ〜 

もちろん、右の関西風の方が断然すき!
とても美味しかったです。
by old_tonew | 2011-02-20 22:30 | works
蚤の市
c0151506_112885.jpg
始まっています!
あっという間に1日目が終わりました。
20日は早くも最終日。先日の時間表記に誤りがあり申し訳有りませんでした。
正しくは午後5時までです!お待ちしています〜!
by old_tonew | 2011-02-20 01:03 | works
端材でWORKSHOP
c0151506_2215276.jpg

いつもお世話になっているCHUMさんにお誘いいただいて週末に行われる蚤の市に参加させてもらうことになっていて、ワークショップもやろうかな...と考えていました。
家の不要品を集めようと思って目についたのが、銅や真鍮の端材やサンプル。集めて取ってあったものですが銀と違ってその性質から溶かして再生は難しいもの。
でも何かの形になったその片割れもなかなか面白い形をしているものも。
そこで再利用!好きな端材に好きな刻印を好きなだけ打ってもらうワークショップをすることにしました060.gif
パーツなんかも色々持って行くつもりです。
蚤の市らしい、気軽でとても簡単な物作りを楽しみにぜひいらしてくださいね!

CHUM蚤の市
2/19 12:00-20:00
2/20 12:00-17:00
http://www.chum-apt.net/
by old_tonew | 2011-02-17 22:59 | works
Happy Valentine
c0151506_14152168.jpg
  バレンタインとは全然関係ないけどロウ付けのため火あぶり中の受難ドラゴン。火を吹いて応戦。
by old_tonew | 2011-02-14 22:10 | works