OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:works( 67 )
オーダーの特別
c0151506_19435560.jpg

いつものパッケージは白く手塗りした木箱に麻紐をかけてOLD TO NEWの刻印を入れた端材を通して結んだものでお届けしています。(一部木箱ではない仕様のものもあります)

でも、ふと入った洋裁店で輸入の色とりどりのリボンを見ていると、いまオーダー頂いている方々の顔を浮かんできました。打ち合わせなどでお話をしているとその方の好みもなんとなくわかって来ます。
あの方には爽やかで可愛らしいリボン、あの方はきっとこの少し透けたシックな銀のリボンが似合うのではと勝手に選んでかけることにしました。
小さな箱を開ける瞬間のどきどきをより一層高める小道具になってくれたらと思います。
by old_tonew | 2011-02-09 20:00 | works
ミクロの世界
c0151506_1126525.jpg
石留めに欠かせないのがルーペ。覗いて見る世界はこんな感じです。
石を留める時、大事なのはちゃんと座っているか穴の深さは丁度いいかです。その2つさえ完全であれば簡単に留まるはず。でも石が傾いていたり穴が深過ぎたり浅過ぎたりすると延々とうまく留まらず目を凝らし過ぎてこめかみが痛くなってきます。
この日は3つの石留めと、ミクロの世界のロウ付けも数十回繰り返しすっかり肩も凝ってしまいました。


c0151506_11413145.jpg



そんな後はお酒と甘いものがうまいもの!

にしきちゃんに連れていってもらったお店は大好きなモロッコ風のほぼろうそくの光だけのお店。
すっかり寛いだ〜いつもありがとうね。
by old_tonew | 2011-02-03 11:45 | works
イメージはいろいろ
c0151506_9383755.jpg

赤い糸モチーフリングのピンクゴールドプレート前のシルバーの状態。この後メッキ加工に出してピンクになりますが、シルバーのままでもいいなあ。


c0151506_11134623.jpg御徒町に行ったあと、ホームページをご覧になってネームネックレスのオーダーをとご連絡下さった方とお会いしてデザインを詰めました。
初めてお会いするのに楽しくて、つい話し込んでしまいまたたく間に時間が経っていました。

こういう形ですてきな方と出会えること本当に幸せです!
by old_tonew | 2011-02-01 23:38 | works
エタニティリング
c0151506_15342372.jpg

先日オーダーでご紹介したエタニティリングと同型ですが、入っている石が違うリングです。
ムーンストーンが入っているのでちょっと不思議な色合いで指によく馴染みます。
石が主役のため、入れる石で大きく印象が変わります。
by old_tonew | 2011-01-20 15:38 | works
星のブレスレット
c0151506_2253578.jpg

c0151506_22531257.jpg

c0151506_22531113.jpg

18金の星を7つ繋いだブレスレットを、と頂いていたオーダーが出来上がりました。

小さいけれど、きらきら星として手首で主張します。




ところで皆さん、星の形きれいに描けますか?
意外と難しいものです。描くのも難しい形、それを糸鋸で切り抜く難しさと言ったら...しかもこの星は全長僅か4mmしかありません。

もちろん金属でも機械で切断すれば寸分違わず左右対称の美しい星の形が抜けます。でもそれではどこにでもある形になって面白くないし、手で作り出した形とは違ってしまう。
いいか悪いかは別として!正真正銘、この星はこれにしかない形です。
そんな思いまで伝わるかな〜伝わるといいな〜と思いながら作っています。
by old_tonew | 2011-01-13 22:52 | works
赤い糸
c0151506_21563463.jpg

続々出来上がり。みんな誰かに引っ張られています。
リングにもピアスにもメッセージが入っていて、例えば左のピアスにはご希望で片耳にune fleur、片耳に unique au mondeと入れさせて頂きました。
フランス語で世界にひとつの花という意味で、サンテグジュベリの星の王子様に出て来る言葉だそうです。
星の王子様には良い言葉がたくさん出て来ますが、これは「この世の中に花はたくさんあるけれど、自分が大事にするたったひとつの花がある」というなんとも素敵な意味。
もう一度読み直したくなりました。このピアスのリボンが引っ張られている先にはその大事なたったひとつの花があるの、かも。
by old_tonew | 2011-01-11 21:56 | works
オーダーメイドエタニティ
c0151506_12124354.jpg


c0151506_21363178.jpg


オーダー頂いていた指輪が出来ました。

素材は18金のイエローゴールド、全部で約0.6カラットのブラックダイヤモンドがぐるりと入っています。



切れる事なく石が一周するこういったリングはエタニティと呼ばれ、永遠を意味することから婚約指輪や結婚指輪にも人気ですが、そういった意味をのぞいてもどこからみてもきらきらしているというのは見ていて嬉しくなりますよね。
お好きな石、素材でオーダー可能です。ご相談ください!(一部カットの状態でご対応出来ない石もございます)
by old_tonew | 2011-01-08 23:41 | works
別注ハートリング
c0151506_23551997.jpg
ハートリングにお誕生石を入れて欲しいというオーダーを頂き、ハートの上に石枠をロウ付けしようかとも思ったのですが、ゆらゆら揺れるとかわいいのでは!と思い石にハートが通るようなデザインにしました。
指が入ると石が指とあいている隙間だけを行き来するので装用感も気になりません。

とてもかわいい仕上がりになったのでこれからも色んな石で作ってみる事にします060.gif
by old_tonew | 2010-12-29 23:53 | works
デザインを考える
c0151506_12292734.jpg

日々いろんな気になったものはどこにいても描き留めておきますが、いざデザインを決める時には小さい頃に父に作ってもらった机に向かって考えます。
石を使う場合には石を見ながら、自分が描き留めたものや古い洋書を参考にすることもあります。

幾つか考え、ご予算や素材、仕上げをまとめて考えるのはほとんど朝から昼で夜は集中して手の作業をし続けるのがわたしに合った時間割のようです。もちろんそんなこと言ってられない時もありますが...
by old_tonew | 2010-12-08 12:37 | works
オーダーリング
c0151506_12205275.jpg
表には刻印でメッセージ、裏には印字で日付とイニシャルを入れたリングをオーダー頂きました。
素材はシルバーで、とてもシンプルでラフな仕上がりです。

が、シンプルでラフ、というのがくせものでその仕上げには悩むところもあります。
シンプルというのは形が単純ということなのでほぼ思い描くイメージはひとつだけです。

ラフな、というイメージは人それぞれなのでどこまでしたものかを考え、イメージの写真や途中経過の写真なんかを送ってやり取りして作り、お客様の思い描かれる仕上がりに近づけるため、きっちり磨き上げるリングとは違った難しさがあります。
by old_tonew | 2010-12-07 22:20 | works