OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:works( 67 )
作品発表会
工房で作品発表会が開催されました。
いずれも力作揃いで、鎚舞ならではの工芸色の強いものも多く見ていて見応えがあります。
思いも寄らない様なデザインだったり、素材の使い方だったり。

たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました!
2日目の親睦会もお酒が入ってお腹が痛くなるまで笑う場面あり、大盛り上がりでした068.gif
c0151506_17133725.jpg

by old_tonew | 2010-10-02 01:01 | works
夢展のあとに
京都ではほんとにたくさんの人に会えて充電して、東京に戻ったら放電の一途です。
休んだ分だけ、やることはあるのですがこれがまた楽しく思えるのだから休むのも大事...ですよね?

以前ご紹介したアンクレットショプのviolaさんに2度目の納品をして、ようやく12ヶ月の12種類が揃いました。ぜひショップをご覧になってみてください。
http://viola.shop-pro.jp/

そして10月1日、2日は神宮前の工房で鎚舞彫金教室の生徒さんの作品発表会が行われます。
スタッフであるわたしたちの作品はおまけです...を時間のないことの言い訳にして以前の夢展で作った作品をお色直しして出品します。
時間ばっかりかかっても流行りや売れ筋や注文をまっっったく考えず、自分の作りたいという思いだけで一点ものを作るのも楽しいのです。
短めのネックレスになりました。
c0151506_1614572.jpg

by old_tonew | 2010-09-23 01:05 | works
viola original charm
c0151506_1115790.jpg

18金のアンクレットのみを取り扱われるショップ「viola」さんからオリジナルチャームのオーダーを頂き、ショップ名でもある植物のビオラの形のオリジナルチャームを製作させて頂きました。

実はアンクレット、あまり身につけたことも製作したこともなかったのですが今回いろいろ見たり作ったりしている内に、とても上品で且つ色っぽいジュエリーだなと思いました。
おしゃれはまず足もとから、と言いますが好きな靴との組み合わせを考えるのも素敵だと思います。
子育て中のママにも安心して身に着けられるというのもアンクレットの魅力ですね。

c0151506_11242952.jpgc0151506_1122778.jpg













お花の中心には各月の誕生石が入っています。
どんなチェーンにも通せるようにパーツが大きめになっていますのでお手持ちのネックレスやブレスレットにもおすすめです。
by old_tonew | 2010-09-03 23:10 | works
FURAHA
c0151506_12474538.jpgオーダーでブレスレットを作りました。
K18ピンクゴールドの板にFURAHAと刻印を入れてくださいとのことで、糸鋸で透かした銀の板を重ねて揺れるようにしました。誕生石の真珠をひとつ付けて。

c0151506_12494182.jpg











刻印したFURAHAとはスワヒリ語で幸せという意味だそうです。音の響きも可愛らしいすてきな言葉ですね。
納品の日、まさに幸せな時間が訪れました。
代官山の、休業日前日というお店で飲んでいたのですが休業を惜しんで様々な方が集まっておられたなかに歌手の工藤慎太郎さんが来られていてギター1本で数曲生で歌ってくださったのです。
少し高い、どこまでも澄んだ声とギターの音にああ幸せ、と思わず声に出た夜でした。FURAHAの効能だったりして。
c0151506_1301382.jpg

by old_tonew | 2010-08-31 01:21 | works
蝶と猫と
c0151506_16522080.jpg

納品を兼ねて、Nさん宅へおじゃましてきました。Nさんはとても暖かみのある絵を描かれていて、人物でも風景でもなんだか優しそうにみえる絵です。

Nさんのダンスをされているご友人へのプレゼントをオーダーして頂いて、蝶のネックレスを作りました。
シルバーの蝶に細かいミルを打ち、アクアマリンをたくさんぶら下げました。ダンスの強いライトの下で全体がきらきらひかるといいなと思います。









おいしい手作りのピザのお昼を頂きながら、かわいい猫さんほたるちゃんと遊んだりテルミンを教えてもらったりして気分もゆっくりしました。
わたしも実家では3匹の猫と一緒に暮らしていました。今はもういなくなってしまったけど、ふわふわして柔らかい猫さんがごろごろしてるお家ってやっぱりいいなあ。

c0151506_1745115.jpgc0151506_1735776.jpg
by old_tonew | 2010-08-21 22:36 | works
結婚式と指輪
c0151506_14583862.jpg

学生時代にお世話になった先輩のご結婚指輪を作らせて頂きました。
プラチナで、先輩の指輪には内側に、奥様の指輪には外側にお二人の誕生石であるダイヤモンドとシャンパンカラーのガーネットが入っています。

指輪には色んな意味がありますが、なかでも結婚指輪はとても深い意味を持ち続けるものです。
一生涯身に着け続けてもらうものだから、心から気に入ったものをやがて愛着が湧くように作りたいと願っています。
式にお招き頂いて、神前でこの指輪を交換されるお二人を見た時またそんな気持ちが新たになりました。なんていい仕事なんだろうと幸せに思います。

c0151506_15141647.jpg











 畑さん、美紀子ちゃん末永くお幸せに!

by old_tonew | 2010-07-20 23:29 | works
手紙
運命の人とつながっているという赤い糸をモチーフに、自分自身に、または贈り物をする相手に宛てた手紙のようなアクセサリーを作りたいと思いました。
赤い糸は指に結ばれているということから指輪と、手紙の言葉を聞く耳へのピアスと。

c0151506_18243210.jpg


c0151506_18244836.jpg


アクセサリーを作る時、それを身に着ける人にとって特別なものでありたいという思いでいつも制作しています。
この商品はお好きな文字を刻印し、今の、または過去や未来の自分に、または大切な人に宛てて自由な言葉を綴ってもらうことが出来ます。

c0151506_18345591.jpgc0151506_18344085.jpg













文字の種類や字数などの制限はありますが、このアクセサリーはその言葉で初めて手紙となって完成するのです。

ご自分に、また大切な方に赤い糸の手紙を贈ってみませんか。
by old_tonew | 2010-07-07 23:21 | works