OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:journal( 65 )
お疲れさま!
c0151506_1443487.jpg
展示会最終日でお疲れのはずなのに、明日京都に帰るのに、夜遅く工房まで来てくれたロミさん!!!
体調を崩し、約束していたChumお寿司の会に行けなかったので今回ゆっくりご飯出来ないのでは、と寂しく思っていたところ感激ひとしお。
時間の許す限り顔を真っ赤にして飲んで喋って楽しくくつろぐ夜でした。


仕事を終えてまず一杯、美味しおすな〜の笑顔。
なんだかドイツかどっかのビール館の民族衣装に見えてしまうほど似合っている。

by old_tonew | 2011-02-28 01:42 | journal
KIRA KIRA TOKYO
学芸大学駅にあるHOTEL CLASKAの8THギャラリーにて開催されている合同展示会「KIRA KIRA TOKYO」のレセプションパーティーに行って来ました。
着いた頃には会場は人でいっぱい、毛むくじゃらの人や素敵なお着物の人、ドレスの人..ほんまにキラキラしてる〜何だか面白そう。
目指すのはロミとはるちゃんのブース。ロミと会うのはお正月の京都以来でとても楽しみにしていました。

c0151506_1051096.jpgc0151506_1051356.jpg

















左:いつも色の配色が絶妙で、本人の人柄そのままに華やかで美しい仕事をされる布作家ROMIE 
右:遠目にも目を引く力強さがあるのに、近づくと優しい印象に変わるHaruko Kuchiikeのペイントバッグ

それぞれの個性が際立つ二人を見ていると私も頑張らないと!!!と気持ち新たに出来ました。

c0151506_10434994.jpg







作る事を正直に脇目もふらず楽しんでいる二人は私にとってとても力強い存在です!
パワーの結晶の作品を連れて帰りました♪




合同展示会KIRA KIRA TOKYOは27日まで!ぜひお出かけください。
目黒区中央町1-3-18 HOTEL CLASKA8F
TEL : 03.3719.8121
11.00 - 20.00(最終日-19.00)
http://www.rukus.jp/kira.html

by old_tonew | 2011-02-25 23:58 | journal
雪の朝
c0151506_143012100.jpg

東京に大雪が降りました。
今朝は見事に晴れ上がって、残り雪があちこちできらきらしています。
一変した風景に興奮してカメラを向けたらこのきらめき。まるでダイヤモンドがたくさん集まったようじゃないですか!
空から落ちて来た水のものでも、自然の作る結晶は本当に美しい。

c0151506_14293783.jpg

by old_tonew | 2011-02-15 14:26 | journal
第22回国際宝飾展
c0151506_19584283.jpg
年に1度、東京ビッグサイトで行われている宝飾展へ石の仕入れに行ってきました。国内外から多数の出展があり、1日で見てまわるのは大変な広さです。
卸売りの製品や真珠、ルースはもちろんチェーンやパーツ、道具や機械までありとあらゆるものが手に入ります。

c0151506_22115914.jpgわたしは主に裸石を探して見ていたのですが、夢中になったのはオパールの母岩つき原石の山。
エチオピアから運ばれてきたそうですが白く砂っぽいまわりの石の中にあの虹色に輝くオパールが覗いている不思議さ。
アクセサリーにそのまま使えるような形を、と長時間山をかき分けていました。
両隣にオパールに詳しい方と居合わせて、お話を聞きながらオパールの山をかき混ぜる。贅沢!


買って来たものを並べると、ちょっと色が偏った?
他のブースで石を探しながら出会った方がおっしゃっていた言葉が印象的でした。
「なんか今日はきらきらが気になるなあ。きれいだよねえありがたいよねえ。」
必要と決まっている石を買い付けるのとは別に、石を買ってから何を作るかを考える場合好きな石を選びますがそれこそ星の数ほどもある石のなかでぱっと気になる石があります。
同じ石でも、きらきらのものもあればそうでないものも。
オパールの山をかき混ぜていた時も、「この中で目にギャーッと飛び込んで来たものを買うべきだよ。」と言われました。
石の持つパワー、とかなんとかにはまるで疎いけど目に飛び込んで来たその時は何かある気がします。


c0151506_19584821.jpg
たくさん仕入れて来た中でもすぐに指輪に仕立てたいのがこのダイヤモンドの原石。

きれいに研磨されたダイヤモンドももちろんきれいだと思うけれど、この元の姿では2つと同じ形がないし、深い深い地中にこんな姿で結晶し、この世に出て来た不思議を思っていろんな可能性を感じられるから好きなのです。
by old_tonew | 2011-01-26 23:57 | journal
المملكة المغربية (Morocco)
c0151506_2320395.jpg
           c0151506_2322121.jpg
先日旅番組を見ました。それは19世紀以降名だたる画家が北アフリカに渡った軌跡を追ったもので、まずドラクロワが絵画の革命をもたらしたとされる絵を描いたモロッコが映し出されていました。

色々な国を旅して、もう一度と言われたら迷わず行きたいモロッコ。イスラム文化や文様にもとても刺激を受けたし、何より人が面白かった。仲良くなった人たちが今でもいろんな写真を送ってくれます。

革細工や石、織物など工芸品の職人の仕事風景が町のいたるところで見られるのも好きなところ。もちろん彫金工房もあって作業風景を見学させてもらって話を聞かせてもらいました。
どこでも話し出すとミントティーを出してくれて長くなる。
また行きたくてたまらなくなりました。

by old_tonew | 2011-01-23 23:40 | journal
violaさんと
c0151506_1453968.jpg
オリジナルチャームを制作させて頂いてから
お付き合いして頂いているviolaさんと打ち
合わせでお会いしました。
テラスのあるお店だったのですが、こんな風
に外でお茶を飲むのは久しぶり。
暖かい日差しの下で気分がすっきりしました。

violaさんはアンクレットショップを運営され
ていると同時にまだ小さいお子さんを持つ
ママでもあるすごい人です。
新作の相談などして、出来上がりがとても
楽しみです。
久しぶりに会えたちび太郎くん、大きくなって
いた!
by old_tonew | 2011-01-19 17:52 | journal
今日のはるちゃん
c0151506_23315472.jpg


納品でchumさんへ。
そこには展示会準備に追われ絵を描くはるちゃんの姿がありました。
はるちゃんのまわりにはいつも色があふれています。
人柄とぴったりでいいなあ。ほんと、いい。

テレビ東京「天空散歩」の取材がちょうど今日あったそう。
来月放送されるそうです。

はるちゃん頑張ってね!
by old_tonew | 2011-01-15 00:31 | journal
神前式
c0151506_2141930.jpg

学生時代からの友人の結婚式。
晴れ渡る空の下、明治神宮にて挙げられました。

彼女とは、アジアをバックパックで長い間旅しました。
毎日お寺に行ったり遺跡を巡ったりして一緒に過ごし、安宿をさらに節約のためダブルの部屋にして巨大トカゲの這う天井の下、ひとつのベッドに寝て毎夜語り合ったこと、想い出は尽きません。
そんな濃密な日々を過ごしていたからか、タイ北部のチェンマイで別れるとき、また数週間後には日本で会えるというのに何だか悲しくて悲しくてふたりで道ばたで大泣きしました。
周りの人は不思議そうに見ていたけど笑、思い出すと今でもなんだかきらきらしてあたたかい気持ちになります。
特別なあの旅を彼女と過ごせて良かった。

色んなことを思い出しながらとてもお似合いのふたりを見ていると厳かな気持ちになったり敬虔な気持ちになったりとても嬉しくなったり、少し淋しくなったり。
三次会まで泣いたり笑ったり大忙しの心でしたが一日中ずっと、幸せでした。

末永くお幸せに。心よりそう願っています。
by old_tonew | 2011-01-09 23:38 | journal
お正月の帰省
c0151506_11381992.jpg

京都のお正月は寒い!けれど帰省で帰るわたしは、家族と過ごし毎日毎日たくさんの友人と会える温かい季節でもあります。なかには10年以上ぶりの再会!や普段海外で暮らす友人に会えたりここぞとばかり大勢で集まる新年会や新しい誕生のお祝いに駆けつけたり。あっという間のお休みでしたが睦月と言う名に相応しい本当にいいものでした。

次は桜の季節に帰りたい。なかなかかなわへんけど。
by old_tonew | 2011-01-06 23:32 | journal
Old to new year
c0151506_23253099.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
卯年に相応しく跳ね回り、皆様にとっても飛躍の年となりますように!
by old_tonew | 2011-01-01 23:25 | journal