OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Shop


オーダーのご相談は
old_to_new@icloud.com
カテゴリ
全体
trip
works
journal
未分類
以前の記事
2014年 03月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク
カテゴリ:journal( 65 )
まんじ展
工房の後輩まんじくんの個展に出かけてきました。
c0151506_19414018.jpg

日本古来の伝統工芸で、木目金という技法があります。
金や銀、銅、真鍮など色の違う金属を重ねて張り合わせ、叩いて延ばして木目のような模様を作り出す技法です。
まんじくんは指輪や万年筆や小さな器など様々なものを日々作っていて、今回はその作品を集めての展示。

c0151506_1950019.jpg

展示会場は照明を落としてあって、作品と一緒に自作の詩も数多く貼られていました。

作品は、工房で製作していることもあり頑張っている姿をよく知っていましたが、詩を見てると普段とまったく違う内面を覗き見たようで面白かったです。
ところどころにある誤字は、ああいつものまんじくんだと変に納得したり。037.gif

展示会というのはいつも刺激をもらいますね!


作品についてアツく語るまんじ氏
by old_tonew | 2010-09-15 23:40 | journal
高円寺、阿波踊り
c0151506_12294329.jpg

彫金教室の生徒さんに誘われて高円寺の阿波踊りに行って来ました。
400年の歴史を持つこのお祭り、ずっと気になっていたので嬉しい071.gif阿波踊りを見るのは去年RomieとNaoちゃんと行った神楽坂に次いで2度目です!
c0151506_12355961.jpg

想像していたよりたくさんの組が参加していて、皆さんの笑顔の印象的なこと!
楽しそうで気持ち良さそうで、一緒に踊り歩きたくなりました。
見物しているお客さんもたくさんで、行き交うのが大変なほど。
c0151506_12392242.jpg

道の傍らに座って、ビールや焼き鳥をつまみながらずっと見ていました。
そろそろ終わりに近づいた頃、七つ森というレトロなカフェに移動。
するとそこに突然阿波踊りの一行がなだれこんできて、間近で踊りを見られてびっくり。
熱気を顔に感じる程の至近距離、予期せぬことに得した気分でした。
先週はアメリカのお祭騒ぎ、今週は日本のお祭を楽しんで、やっぱり夏はいい!
c0151506_12393121.jpg

by old_tonew | 2010-08-29 23:28 | journal
American day
c0151506_1205853.jpg

ジュエリーデザイナーをされているさよこさんに、アメリカ大使館のファミリーデーなるものにお誘い頂いてみんなで出かけて来ました。
六本木の大使館宿舎に着いて、セキュリティチェックを抜けたらそこはもうアメリカ!巨大な星条旗がはためき、アメリカンな屋台が連なり大勢の人たちが芝生でくつろいで、ブラスバンドやセサミストリートなど色んなステージを楽しんでいました。
c0151506_12102510.jpg

c0151506_1213750.jpg

c0151506_12135016.jpgc0151506_12134017.jpg










お肉!お肉!
お肉!
食べ応えアリ


5000人が集まっていたのですがなんとビールが飲み放題、夏らしいカンカン照りのあっつーーーい中、すすむすすむ。すっかり酔っぱらって最後にはステージの前も芝生の上でもみんなが踊り出して大ダンス大会!
c0151506_0554333.jpg

c0151506_0572253.jpg
c0151506_0591818.jpg












わたしたちもみんな裸足で飛び回って知らない外国の人とも踊り狂ったのでした。
ああーーー気持ちよかった071.gif
by old_tonew | 2010-08-21 23:56 | journal
誕生日
c0151506_16315467.jpg誕生日を迎えました。
たくさんのお祝いありがとうございました!

毎年思うことですが、また次に歳を取るまでさぼることなく歳に見合った日々を重ねていきたいです。

自分が生まれてきたことにはもちろん、いろんな人に感謝する日ですね。









寅年のトラと。
by old_tonew | 2010-08-16 22:22 | journal
手作りパスタの夜、再び
c0151506_1552972.jpgc0151506_15515514.jpg









c0151506_1552222.jpg京都から帰ったその足ではるちゃんちのホームパーティーにお招き頂いて出かけてきました。
大学時代の友人が集まって、またはるちゃんの美味しい豪華手料理に手作りパスタ!
実ははるちゃんのお別れパーティーでもあって。。。いよいよ転勤が金沢に決まってしまいました。寂しい。。。




上等なお酒も入って寛いだみんなの中心にいたのは小さな蓮くん!
めちゃくちゃやんちゃでめちゃくちゃかわいい!
いっぱい遊んで(もらって?)最後には噛合いになってたくさん笑って楽しく美味しい夜を過ごさせてもらいました。
はるちゃんまたみんなで金沢遊びに行くからね!
c0151506_1555588.jpg

by old_tonew | 2010-07-18 23:49 | journal