OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
結婚式と指輪
c0151506_14583862.jpg

学生時代にお世話になった先輩のご結婚指輪を作らせて頂きました。
プラチナで、先輩の指輪には内側に、奥様の指輪には外側にお二人の誕生石であるダイヤモンドとシャンパンカラーのガーネットが入っています。

指輪には色んな意味がありますが、なかでも結婚指輪はとても深い意味を持ち続けるものです。
一生涯身に着け続けてもらうものだから、心から気に入ったものをやがて愛着が湧くように作りたいと願っています。
式にお招き頂いて、神前でこの指輪を交換されるお二人を見た時またそんな気持ちが新たになりました。なんていい仕事なんだろうと幸せに思います。

c0151506_15141647.jpg











 畑さん、美紀子ちゃん末永くお幸せに!

by old_tonew | 2010-07-20 23:29 | works
手作りパスタの夜、再び
c0151506_1552972.jpgc0151506_15515514.jpg









c0151506_1552222.jpg京都から帰ったその足ではるちゃんちのホームパーティーにお招き頂いて出かけてきました。
大学時代の友人が集まって、またはるちゃんの美味しい豪華手料理に手作りパスタ!
実ははるちゃんのお別れパーティーでもあって。。。いよいよ転勤が金沢に決まってしまいました。寂しい。。。




上等なお酒も入って寛いだみんなの中心にいたのは小さな蓮くん!
めちゃくちゃやんちゃでめちゃくちゃかわいい!
いっぱい遊んで(もらって?)最後には噛合いになってたくさん笑って楽しく美味しい夜を過ごさせてもらいました。
はるちゃんまたみんなで金沢遊びに行くからね!
c0151506_1555588.jpg

by old_tonew | 2010-07-18 23:49 | journal
京都、祇園祭
帰って来た日が祇園祭に重なるなんて!
京都を離れてから一度も来る事の出来なかった祇園祭だけど、他の街の色んなお祭を見てもやはり1番思い入れのある夏祭です。これは、出かけなあかんでしょ!
懐かしの同級生と、ロミさんにもおつきあい頂いて2回も出かけてしまった。
c0151506_14174349.jpg


しかしこの日は何がどうなったのか、京都に竜巻警報が出る様な空模様。
この、赤い空の色確かに竜巻が来てもおかしくないかもしれません。辺りの空気まで赤く染まっていました。

c0151506_14191170.jpg
それでも久しぶりに見る鉾に、山に思い切り感動して歓声をあげてしまった。



c0151506_14212160.jpg
c0151506_16434776.jpg









立ち並ぶ屋台を見るのも楽しい。

飴細工の早業、龍や兎、色んな動物がたちまち出来上がる職人芸にやっぱり惹かれる。

この祭の間だけ見せてもらえる宝物や風景、次はいつ見れるかな。


c0151506_16512110.jpgc0151506_16511025.jpg



















帰りは阪急の終電を逃してしまい、遅くまであるJR京都駅までぶらぶら散歩。
いつの帰りも出迎えてくれる京都タワー。ああ、ほっとする。
色んなタワーがあるけれどこれもまたやっぱり1番思い入れのあるタワーなのです。

c0151506_16553945.jpg

by old_tonew | 2010-07-16 02:28 | trip
宇治、雨
用事で帰って駆け足京都です。
でもいち帰省いち寺社仏閣、出かけてきました。
記録的な大雨の中、今回も敢行。車だからなんてことはない筈だったのに、途中細い山道で大きな木が横倒しになっており、片付ける為に猛烈にずぶ濡れに・・・

今回は宇治周辺をまわって来ました。
現存する日本最古の寺社建築宇治上神社に黄檗宗大本山万福寺、そして宇治と言えばの平等院。
c0151506_13572832.jpg


平等院で一番感動したのは大仏様より周りにc0151506_13593897.jpg
飛んでいる雲中菩薩像。

昔々に来た時にはなかった宝物殿でごく間近に見られたのですが、その美しさにかなりの時間見入ってしまいました。
流麗な線で細かく彫刻が施されていて繊細で壊れそうなのに今にもしなやかに動き出しそう!
あんまり気になって写真集まで買ってしまった。。。

c0151506_1455415.jpg
c0151506_1454176.jpg


記録的な大雨の日だったので帰りに天ケ瀬ダムを見物して帰りました。
大迫力のこの水量!轟音響いて落水していました。
いつもの5倍は放流しているそうです。
雨は色んなものを隠したりするけれど、お寺の表情もそうだし雨ならではの一日を楽しんだ、と思おう。
c0151506_14105131.jpg

by old_tonew | 2010-07-14 23:05 | trip
手紙
運命の人とつながっているという赤い糸をモチーフに、自分自身に、または贈り物をする相手に宛てた手紙のようなアクセサリーを作りたいと思いました。
赤い糸は指に結ばれているということから指輪と、手紙の言葉を聞く耳へのピアスと。

c0151506_18243210.jpg


c0151506_18244836.jpg


アクセサリーを作る時、それを身に着ける人にとって特別なものでありたいという思いでいつも制作しています。
この商品はお好きな文字を刻印し、今の、または過去や未来の自分に、または大切な人に宛てて自由な言葉を綴ってもらうことが出来ます。

c0151506_18345591.jpgc0151506_18344085.jpg













文字の種類や字数などの制限はありますが、このアクセサリーはその言葉で初めて手紙となって完成するのです。

ご自分に、また大切な方に赤い糸の手紙を贈ってみませんか。
by old_tonew | 2010-07-07 23:21 | works
あくる日の軽井沢
c0151506_1874092.jpg

尾瀬の後はいつもの藤田家別邸に泊めていただいて、素晴らしかったのはその朝食!
家の中に居ても、窓から見えるのは緑と白樺だけという贅沢さなのだけれど、今朝はその庭で食べてしまおう!と机と椅子を出して青空朝食。
7月といえど軽井沢の気候は涼しく、とても気持ちいい。

c0151506_1884970.jpgc0151506_1883679.jpg







ご近所の有名パン屋さん、浅野屋の軽井沢ベーコンサンド!


c0151506_18105625.jpg

朝食後はドライブして、きれいな棚田へ。c0151506_181336.jpg
なんとここの畑では好きなものを好きなだけ収穫しても良いのです。
おおらかだ。。。
抜ける様な青空のもと、きゅうりになすにトマトににら。収穫体験です。

c0151506_18125244.jpgc0151506_18135845.jpg
c0151506_18133047.jpg


c0151506_18181031.jpg













昼食後さらに走ってルイ・ヴィトンの森を見つけました。
ひっそりとこんなところに。。。
by old_tonew | 2010-07-05 18:04 | trip
息抜きにしてはしっかり休養、の旅
最近少しだけ時間がめちゃくちゃな生活をしていました。
見るものと言えば目先数センチの商品だけ。遠くを見るなんてこと、忘れてました!
そこで少し出来た時間で尾瀬へゴー!
いつもの藤田夫妻に連れて行ってもらいました。
c0151506_17181379.jpg

ああ〜〜癒されるねえ〜〜
2年前に来た時は8月だったので照りつける日差しの中延々と続く木道に疲労困憊しましたが、この日は雨上がりの気持ちいい気温。
花もたくさん咲いていて本当に気持ちいい。

c0151506_17215531.jpg

あちこちにたわわに実る雫たちのきれいなこと。出て来た日差しに照らされてキラキラしていました。
こんなにたくさんのものが映り込んでいるなんて。
試しに人の顔を映り込ませてみたら...と思って向こう側に立ってもらうと、ほほー逆さまに映り込むのですね。おもしろーい!
c0151506_17234393.jpg


c0151506_17282166.jpgc0151506_1728944.jpg



















水芭蕉もかろうじて少しだけ咲いていたし、まるで深海?と思うきのこの大群にもお目にかかって、何もさえぎるもののない広大な湿原でいっぺんにいろんなものが回復するのを感じました。
by old_tonew | 2010-07-05 10:11 | trip
Group Exhibitis "KIRA KIRA"
c0151506_28386.jpg

愛しのROMIEが京都から出て来て展示会に参加しているとのこと、今日は大賑わいのレセプションにおじゃましてきました。
場所は渋谷駅ほど近くのギャラリー・ルデコ。
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/index.html

ロミさんの作品がこんなに揃っています!
かわいくってかわいくってどれにしようか目移りします。


c0151506_294581.jpg











そして本人もかわいい

c0151506_2113293.jpg



パーティー参加者には今回のスポンサーネームの入ったピカピカ光るブレスレットがいただけました。

楽しい嬉しい夜をありがとうロミさん!
展示は7/4日曜日まで続きます。
かわいい作品とかわいいお人柄に出会いにぜひお出かけください!

ギャラリー・ルデコ
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03‐5485‐5188
by old_tonew | 2010-07-03 02:06