OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
FURAHA
c0151506_12474538.jpgオーダーでブレスレットを作りました。
K18ピンクゴールドの板にFURAHAと刻印を入れてくださいとのことで、糸鋸で透かした銀の板を重ねて揺れるようにしました。誕生石の真珠をひとつ付けて。

c0151506_12494182.jpg











刻印したFURAHAとはスワヒリ語で幸せという意味だそうです。音の響きも可愛らしいすてきな言葉ですね。
納品の日、まさに幸せな時間が訪れました。
代官山の、休業日前日というお店で飲んでいたのですが休業を惜しんで様々な方が集まっておられたなかに歌手の工藤慎太郎さんが来られていてギター1本で数曲生で歌ってくださったのです。
少し高い、どこまでも澄んだ声とギターの音にああ幸せ、と思わず声に出た夜でした。FURAHAの効能だったりして。
c0151506_1301382.jpg

by old_tonew | 2010-08-31 01:21 | works
高円寺、阿波踊り
c0151506_12294329.jpg

彫金教室の生徒さんに誘われて高円寺の阿波踊りに行って来ました。
400年の歴史を持つこのお祭り、ずっと気になっていたので嬉しい071.gif阿波踊りを見るのは去年RomieとNaoちゃんと行った神楽坂に次いで2度目です!
c0151506_12355961.jpg

想像していたよりたくさんの組が参加していて、皆さんの笑顔の印象的なこと!
楽しそうで気持ち良さそうで、一緒に踊り歩きたくなりました。
見物しているお客さんもたくさんで、行き交うのが大変なほど。
c0151506_12392242.jpg

道の傍らに座って、ビールや焼き鳥をつまみながらずっと見ていました。
そろそろ終わりに近づいた頃、七つ森というレトロなカフェに移動。
するとそこに突然阿波踊りの一行がなだれこんできて、間近で踊りを見られてびっくり。
熱気を顔に感じる程の至近距離、予期せぬことに得した気分でした。
先週はアメリカのお祭騒ぎ、今週は日本のお祭を楽しんで、やっぱり夏はいい!
c0151506_12393121.jpg

by old_tonew | 2010-08-29 23:28 | journal
American day
c0151506_1205853.jpg

ジュエリーデザイナーをされているさよこさんに、アメリカ大使館のファミリーデーなるものにお誘い頂いてみんなで出かけて来ました。
六本木の大使館宿舎に着いて、セキュリティチェックを抜けたらそこはもうアメリカ!巨大な星条旗がはためき、アメリカンな屋台が連なり大勢の人たちが芝生でくつろいで、ブラスバンドやセサミストリートなど色んなステージを楽しんでいました。
c0151506_12102510.jpg

c0151506_1213750.jpg

c0151506_12135016.jpgc0151506_12134017.jpg










お肉!お肉!
お肉!
食べ応えアリ


5000人が集まっていたのですがなんとビールが飲み放題、夏らしいカンカン照りのあっつーーーい中、すすむすすむ。すっかり酔っぱらって最後にはステージの前も芝生の上でもみんなが踊り出して大ダンス大会!
c0151506_0554333.jpg

c0151506_0572253.jpg
c0151506_0591818.jpg












わたしたちもみんな裸足で飛び回って知らない外国の人とも踊り狂ったのでした。
ああーーー気持ちよかった071.gif
by old_tonew | 2010-08-21 23:56 | journal
蝶と猫と
c0151506_16522080.jpg

納品を兼ねて、Nさん宅へおじゃましてきました。Nさんはとても暖かみのある絵を描かれていて、人物でも風景でもなんだか優しそうにみえる絵です。

Nさんのダンスをされているご友人へのプレゼントをオーダーして頂いて、蝶のネックレスを作りました。
シルバーの蝶に細かいミルを打ち、アクアマリンをたくさんぶら下げました。ダンスの強いライトの下で全体がきらきらひかるといいなと思います。









おいしい手作りのピザのお昼を頂きながら、かわいい猫さんほたるちゃんと遊んだりテルミンを教えてもらったりして気分もゆっくりしました。
わたしも実家では3匹の猫と一緒に暮らしていました。今はもういなくなってしまったけど、ふわふわして柔らかい猫さんがごろごろしてるお家ってやっぱりいいなあ。

c0151506_1745115.jpgc0151506_1735776.jpg
by old_tonew | 2010-08-21 22:36 | works
誕生日
c0151506_16315467.jpg誕生日を迎えました。
たくさんのお祝いありがとうございました!

毎年思うことですが、また次に歳を取るまでさぼることなく歳に見合った日々を重ねていきたいです。

自分が生まれてきたことにはもちろん、いろんな人に感謝する日ですね。









寅年のトラと。
by old_tonew | 2010-08-16 22:22 | journal