OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お疲れさま!
c0151506_1443487.jpg
展示会最終日でお疲れのはずなのに、明日京都に帰るのに、夜遅く工房まで来てくれたロミさん!!!
体調を崩し、約束していたChumお寿司の会に行けなかったので今回ゆっくりご飯出来ないのでは、と寂しく思っていたところ感激ひとしお。
時間の許す限り顔を真っ赤にして飲んで喋って楽しくくつろぐ夜でした。


仕事を終えてまず一杯、美味しおすな〜の笑顔。
なんだかドイツかどっかのビール館の民族衣装に見えてしまうほど似合っている。

by old_tonew | 2011-02-28 01:42 | journal
KIRA KIRA TOKYO
学芸大学駅にあるHOTEL CLASKAの8THギャラリーにて開催されている合同展示会「KIRA KIRA TOKYO」のレセプションパーティーに行って来ました。
着いた頃には会場は人でいっぱい、毛むくじゃらの人や素敵なお着物の人、ドレスの人..ほんまにキラキラしてる〜何だか面白そう。
目指すのはロミとはるちゃんのブース。ロミと会うのはお正月の京都以来でとても楽しみにしていました。

c0151506_1051096.jpgc0151506_1051356.jpg

















左:いつも色の配色が絶妙で、本人の人柄そのままに華やかで美しい仕事をされる布作家ROMIE 
右:遠目にも目を引く力強さがあるのに、近づくと優しい印象に変わるHaruko Kuchiikeのペイントバッグ

それぞれの個性が際立つ二人を見ていると私も頑張らないと!!!と気持ち新たに出来ました。

c0151506_10434994.jpg







作る事を正直に脇目もふらず楽しんでいる二人は私にとってとても力強い存在です!
パワーの結晶の作品を連れて帰りました♪




合同展示会KIRA KIRA TOKYOは27日まで!ぜひお出かけください。
目黒区中央町1-3-18 HOTEL CLASKA8F
TEL : 03.3719.8121
11.00 - 20.00(最終日-19.00)
http://www.rukus.jp/kira.html

by old_tonew | 2011-02-25 23:58 | journal
リングの磨き直し
c0151506_11154670.jpg

プラチナのリングの再研磨を承りました。
プラチナは硬い、と思われている方も多いと思いますが実はゴールドより柔らかく...というか粘着性があり傷つきやすい素材です。その分石留めなんかにはとても向いています。

写真の指輪にもたくさん一緒に色んなところに行かれたのだなあという跡が見られましたが、またこうして新品同様の輝きを取り戻しました。
お預かりして金属のへらで傷をひとつひとつ埋め込んで消して光らせていくのですが、傷ついても再生し形を変えても再生する金属って魅力的ですよね。

傷ついた跡もその歴史だと思われるのもすてきな考え方ですし、お気に入りだからこそもう一度光っている姿が見たいと思われるのもまたひとつ。そんな時はぜひ一度研磨をご依頼ください。
きっと、初めて身に着けられた時の嬉しい気持ちが少し蘇られると思います。
by old_tonew | 2011-02-24 11:34 | works
二日目
c0151506_221559.jpg

昨日にも増しての大勢のお客様にお越し頂いて本日もあっという間に終了しました。
色んな方とお話し出来てとても面白かったです。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!


c0151506_1044669.jpg

これは差し入れで頂いた手作りの桜餅。
もう春だなあ〜 

もちろん、右の関西風の方が断然すき!
とても美味しかったです。
by old_tonew | 2011-02-20 22:30 | works
蚤の市
c0151506_112885.jpg
始まっています!
あっという間に1日目が終わりました。
20日は早くも最終日。先日の時間表記に誤りがあり申し訳有りませんでした。
正しくは午後5時までです!お待ちしています〜!
by old_tonew | 2011-02-20 01:03 | works
端材でWORKSHOP
c0151506_2215276.jpg

いつもお世話になっているCHUMさんにお誘いいただいて週末に行われる蚤の市に参加させてもらうことになっていて、ワークショップもやろうかな...と考えていました。
家の不要品を集めようと思って目についたのが、銅や真鍮の端材やサンプル。集めて取ってあったものですが銀と違ってその性質から溶かして再生は難しいもの。
でも何かの形になったその片割れもなかなか面白い形をしているものも。
そこで再利用!好きな端材に好きな刻印を好きなだけ打ってもらうワークショップをすることにしました060.gif
パーツなんかも色々持って行くつもりです。
蚤の市らしい、気軽でとても簡単な物作りを楽しみにぜひいらしてくださいね!

CHUM蚤の市
2/19 12:00-20:00
2/20 12:00-17:00
http://www.chum-apt.net/
by old_tonew | 2011-02-17 22:59 | works
雪の朝
c0151506_143012100.jpg

東京に大雪が降りました。
今朝は見事に晴れ上がって、残り雪があちこちできらきらしています。
一変した風景に興奮してカメラを向けたらこのきらめき。まるでダイヤモンドがたくさん集まったようじゃないですか!
空から落ちて来た水のものでも、自然の作る結晶は本当に美しい。

c0151506_14293783.jpg

by old_tonew | 2011-02-15 14:26 | journal
Happy Valentine
c0151506_14152168.jpg
  バレンタインとは全然関係ないけどロウ付けのため火あぶり中の受難ドラゴン。火を吹いて応戦。
by old_tonew | 2011-02-14 22:10 | works
オーダーの特別
c0151506_19435560.jpg

いつものパッケージは白く手塗りした木箱に麻紐をかけてOLD TO NEWの刻印を入れた端材を通して結んだものでお届けしています。(一部木箱ではない仕様のものもあります)

でも、ふと入った洋裁店で輸入の色とりどりのリボンを見ていると、いまオーダー頂いている方々の顔を浮かんできました。打ち合わせなどでお話をしているとその方の好みもなんとなくわかって来ます。
あの方には爽やかで可愛らしいリボン、あの方はきっとこの少し透けたシックな銀のリボンが似合うのではと勝手に選んでかけることにしました。
小さな箱を開ける瞬間のどきどきをより一層高める小道具になってくれたらと思います。
by old_tonew | 2011-02-09 20:00 | works
海へ
c0151506_23222036.jpg


定期的に広ーーーーーいところに行きたくなります。
目が疲れてるんだろうか。友人の車に乗せてもらって三浦半島の最南端、城ヶ島にやって来ました。
地魚のお寿司をお腹にいっぱい入れたせいかあたたかいせいか。
海岸の岩に座っていると眠くなるような気持ちよさ。


c0151506_2327575.jpg




足もとがなんだかサクサク。
砂にしては色とりどりな...と思いよく見てみたら

c0151506_2328369.jpg







そこには石より多い無数の貝殻!

ひとつひとつ違う色と形で、思わず膝まづいてかきわけかきわけ面白いものを探してしまいました。
c0151506_23282696.jpg







なかには珊瑚も!
自然にこんな形になってこんな色がついて本当に不思議です。
昔々にはお金の代わりや宝石として大事にされたのも頷けますね。
by old_tonew | 2011-02-05 23:21 | trip