OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
象嵌
c0151506_13252130.jpg

私が工房に入って心奪われた先生の作品のひとつにちいさなバラを大きなムーンストーンの周りに象嵌したそれはそれは見事な指輪がありました。
当時はその可憐さと緻密さにぽかんと口を開けて見ているだけでしたがいつか私も花が散った指輪を作ってみたいなあと思っていました。

そのいつかが随分遅くなってしまったけど、先生に教わって練習開始です。
触りすぎて立体感がなくなったりしながらも私のバラの表現を練習中です。
by old_tonew | 2011-11-30 23:24 | works
ご新築記念キーホルダー
c0151506_21203582.jpg

ご新築の記念品をオーダー頂いていたものが出来上がりました。
土地の形をしたベースにお家の形と方角マークをつけ、こだわりの部分や面積・完成日時を手打ち刻印しました。大きさはしっかり測って実寸の1/350サイズになっています。
ラフな仕上げをご希望でしたのでざらつきや炎による変色をいろいろ試して完成しました。

指輪も人生の節目に登場するものですが、こうした御記念品もまた大きな意味を持つものなので良い記念となることを願い、ずっとお手元に置いていただけたらとても嬉しく光栄に思います。
by old_tonew | 2011-11-28 21:20 | works
Lucchiさんのコサージュ
c0151506_13274833.jpg

以前コサージュ作家をされている工房の生徒さん、Lucchiさんにオーダーしていたコサージュが出来上がりました。
秋色で、ちょっとくたっとしていて雰囲気を持っているところがお気に入りでしょっちゅうストールに登場しています。

来春夏のものも見せて頂いて、シンナー臭くハンマーややすりが転がる工房に花が咲いたようで女子っぽいーーとテンションが上がってどれも欲しくなり散々迷った挙句タンジーのコサージュをオーダーしました。来年の春が楽しみです!
by old_tonew | 2011-11-24 23:28 | journal
松ヤニを作る
c0151506_1043057.jpg

自宅作業用に工房で松ヤニを作りました。

松やにはその温度で自在に形を変え、冷えると固まる性質があるのでいろんな制作物の固定に使います
。工具やさんにも完成松ヤニやヒートフォームという便利なものが売ってはいるのですが、鎚舞先生独自の配合の松ヤニはとても使いやすいと評判なのです。

ただ、熱い!生松ヤニや地の粉や油などなどを鍋に入れて練って、熱いうちに手でも練って練ってと繰り返すのですが手にいくつもの水ぶくれが出来ました。
でもこれで退職後も家でしっかり固定する必要のある打ち出しや彫りが出来ます。

家が松ヤニ臭くなるのはいかんともし難いですが...
by old_tonew | 2011-11-18 23:39 | works
オーダーイニシャルネックレス
c0151506_13341666.jpg
c0151506_13351854.jpg贈り物にとイニシャルネックレスのオーダーを頂いて制作したもの。
ドイツに暮らしたことがあるとお聞きしたので、ドイツのフォントの「Z」をアレンジし用いました。

星の形がお好きだとのことでモチーフを追加し、揺れた時に足に入れたお誕生石が見え隠れします。
Silver950,Brass,London blue topaz
by old_tonew | 2011-11-08 13:31 | works
試作を重ねる
c0151506_1725505.jpg
オーダー頂いているマリッジリングの試作品です。
お二人の初めての共同作業がキャンプでのバームクーヘン作りだったとのこと、そこからご結婚指輪は層が重なるデザインに。素敵です。
これは試作のためシルバー+真鍮+シルバーの3層ですが本番はプラチナ+イエローゴールド+プラチナに。
それぞれ収縮率が違ったり融点が違ったり膨張率が違うため、なかなかに厄介なのを綿密に計算しそれぞれの内径きちきちに作った3本のリングを叩き込んで溶接し作ります。

思い入れのある方に、思い入れのあるリングが出来そうでわたしも楽しみです。
by old_tonew | 2011-11-06 23:24 | works
夜のシャボン
c0151506_17201931.jpg





なおと吉祥寺を歩いていたらシャボン玉が飛んで来て、見上げるとクマがシャボン玉を吹いていました。
自分で何度もシャボンをつけて何度も吹きつづけています。
きれい、きれい!

by old_tonew | 2011-11-03 22:17 | journal