OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
夜のシャボン
c0151506_17201931.jpg





なおと吉祥寺を歩いていたらシャボン玉が飛んで来て、見上げるとクマがシャボン玉を吹いていました。
自分で何度もシャボンをつけて何度も吹きつづけています。
きれい、きれい!

# by old_tonew | 2011-11-03 22:17 | journal
鎚舞彫金教室発表会作品発表会
c0151506_12261667.jpg




2日間の教室受講生による発
表会が終わりました。

たくさんのご来店ありがとう
ございました!

京都と東京とたくさんの生
徒さんの色んな作品を見る
のは本当に面白く、お会い
したことのない方も作風か
らどんな人か想い描けたり
して楽しいです。




右:展示風景
下-上段:スタッフ作品
 -下段:鎚舞先生作品


c0151506_1226135.jpgc0151506_12261027.jpg


c0151506_1226010.jpgc0151506_12255881.jpg



















左のリスは鎚舞先生がなんと1枚の銅板から鍛金で作られたもの。皆さん裏をみてびっくり。
上のかたつむりは先生の最高傑作です。


c0151506_12254953.jpgc0151506_12254868.jpg












 夜には先生を囲んでの親睦会。どたばた授賞式もあり遅くまで盛り上がりました068.gif思わぬ闖入者もあったり...ハロウィンだものね!
# by old_tonew | 2011-10-30 23:24 | works
出来たてのひよこ
c0151506_1254436.jpg












作品発表会開催中です。

夜の親睦会の一品持ち寄り用にひしめき合うスイートポテトのひよこを作りました。
お料理上手な方が多いので、親睦会の大きな楽しみとなっているのです。
# by old_tonew | 2011-10-30 10:53 | journal
手紙
c0151506_1659148.jpg

c0151506_16591813.jpg

28.29日の展示に何とか間に合いました。

以前にも触れたかと思いますが、幼少時のわたしは本がとても好きな子どもでした。両親もたくさんの本を与えてくれ、特に嬉しかったは日本昔話でもなく、イソップでもアンデルセンなどの童話でもなくシェイクスピア全集でした。
もちろん子どもに読みやすく直されたものでしたが、赤と金の背表紙のそれを何度も繰り返して読みなんだか特別な作家となりました。

金属で手紙を作り住所を彫ろうと思った時、英語圏で実際に行って1番感動したところ、とすぐ思いついたのは数年前に訪れたシェイクスピアが埋葬されているイギリス中部の教会のアドレスでした。
便箋の方には常に心がけているシェイクスピアの一節 "no profit grows where is no pleasure ta'en."と彫ってあります。

生徒さんの作品はいずれも力作揃い、鎚舞先生の新作も並びます。
お時間があればぜひご来店くださいね!
# by old_tonew | 2011-10-27 16:54 | works
舞台を観にゆく
c0151506_164455100.jpg
友人の舞台女優はるみちゃんが出演する舞台「新説・坂本龍馬」を観に六本木へ。

大勢の俳優さんが出て来る迫力ある舞台ではるみちゃんはなんと竜馬のお母さん役。なんてかわいいお母さん...
公演前はとても忙しく大変そうだけど、舞台の上で思いきり輝く姿を見ていると月並みだけど自分にしか出来ないことを楽しんでる力が伝わって来て刺激をもらいます。
自分自身を使って表現するってすごい。
# by old_tonew | 2011-10-16 23:36 | journal
salon de pin子「もうすぐ冬が来ますよー展」
c0151506_15142591.jpg







初秋のあきる野へ、MGMちゃんとフードスタイリストのbacoさんとの冬支度イベント。

M.G.M製ピンやブローチ、bacoさん製ストール等の巻き物、絶品ランチ。
ここの空間がとても好き。
窓の外は遮るものなし、家の中は隅々まで趣が凝らしてあります。
そしてボンちゃんが駆け回る。

c0151506_15252459.jpg

c0151506_18372021.jpgc0151506_18371458.jpg
c0151506_1526555.jpgc0151506_1527441.jpg
c0151506_1526193.jpgc0151506_1526103.jpg
































ビーフストロガノフもキャロットケーキも、なんでこんなに美味しいの!!ってくらい美味しい。
お水の温度まで完璧なほーーっと身体に染みわたりランチでした。
# by old_tonew | 2011-10-15 23:34 | trip
封筒・習作
c0151506_1540597.jpg

今月の末についぶ東京工房で彫金教室受講生の作品発表会があります。
生徒さんが作られている作品がメインですが、わたしたちスタッフもそれぞれ1.2点出品します。
彫金にご興味が有る方などどなたでも大歓迎です。
お近くに来られましたらぜひお立ち寄りください。

第18回鎚舞彫金教室作品発表会
10/28fri. - 29sat. 10:00-20:00
ついぶ東京工房にて
渋谷区神宮前6-6-11ヴィラハセ3F
03-3407-7397
29日には17:15より親睦会も行われます。
# by old_tonew | 2011-10-07 23:39 | works
東京ジャーミー
c0151506_1510129.jpg
イスラムに興味を持ったきっかけはきっとあの緻密で細かい文様の美しさからだったように思います。モロッコに行ってからそれはさらに決定的になり旅の写真も壁や天井や町にあふれる模様を写したものが多く残ります。
そして代々木にあるモスクに行ってきました。
こちらはトルコ様式だそうで、随分色鮮やかな明るいものでした。

c0151506_15165142.jpgc0151506_15164793.jpg
c0151506_1515281.jpgc0151506_15152469.jpg



















見学したあと、白い大理石に座ってスリランカ出身だという信者の方とお話しました。
イスラム教について、コーランについて、宗教と一緒に生きることについて熱く語る彼の言葉に何度も出て来た言葉、「私はそう信じている」
シンプルだけど、とても素敵なことだなあと思いました。
あまり考えたことがなかったけれど、心の底から信じる宗教がある日々、心のなかに揺るぎない信念が一本の柱としてある日々を想像する機会になりました。
# by old_tonew | 2011-10-01 23:52 | journal
文字彫り
c0151506_153087.jpg

いまちょっと考えているもののための文字彫り練習。
やっぱりわたしは何だか文章とか書体、本、手紙といった文字にまつわる物事が好きで何か彫るのでも「文字」というものは特別に楽しいのです。
# by old_tonew | 2011-09-30 23:02 | works
オーダーエンゲージリング
c0151506_169542.jpg
c0151506_16101853.jpg









K18PinkGold/Center-0.236ct-D-VVS1-3exellent-Heart&Cupid
Side-Pink diamond 0.30ct




オーダー頂いていたエンゲージリングが出来上がりました。
ピンクゴールドにセンターには最高級ランクのダイヤモンド、サイドには12個のピンクダイヤモンドが彫留めされて並ぶ豪華な指輪です。
華奢な腕が流行りのいま、大きめのピンクダイヤをサイドに使ったため存在感のある新鮮な印象の指輪に仕上がりました。

ピンクゴールドはその可愛らしい色合いからとても人気があります。
しかしその表情とは裏腹に恐ろしく頑固な硬さを持つ扱いにくい素材でもあり、プラチナでは使わない神経と力と緊張を要します。
でも花嫁さんとなる方のとても白い指にはめられた時に淡いピンクが映えた事!
とても気に入って下さって、毎日眺めていますと言っていただけました。
# by old_tonew | 2011-09-17 22:00 | works