OLD TO NEW diary
by old_tonew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
馬喰町へ行く
c0151506_15265531.jpg
c0151506_1545174.jpg
M.G.Mさんと馬喰町へ。
アジア好きな私たちは奇怪な鶏のいるタイ料理、ラララ食堂に入り新作を見せてもらった。
久しぶりのアジアな匂い、落ち着くなあ。

以前から個性的な石使いで雰囲気のあるアクセサリーを作り出していて好きだったけど、新作の細かい裏打ちが施されたプレートもとても可愛かった。
軽いから着け心地、というか着けてる感じがしないしブローチにしても大きめでも良さそう。


いつもながらいま何が売れるんだろうねえなんて話ながら、でもこのM.G.Mのアクセサリーはまたきっとお客さんの眼をキラーンと光らせるだろうなあと思う。
# by old_tonew | 2011-09-09 23:26 | journal
SAKEROCK
c0151506_15133698.jpg藤田夫妻に誘われて、稲垣さんと4人で日比谷野外音楽堂に行って来ました。

台風でどうなるかと思ったけれど奇跡的に雨が上がり、夜になって涼しく心地よい気温に。
SAKEROCKのことは全然詳しくなかったのだけど、ギター、マリンバ、ウッドベース、ドラムからなるインストでとても心地よく周りを木々に囲まれて真っ暗な中、頭の上は遮られることのない夜空でこの世には音楽しか存在しない、と思うような贅沢な空間に酔いしれた〜

周りは実際に酔っぱらって踊り出して、それはそれは気持ちのよい夜でした。

途中、どこからかシャボン玉が幾つか飛んで来て、真っ黒の夜空に浮かんでステージの照明が時折きらきらと照らし黒に映えるオパールそっくりでした。
# by old_tonew | 2011-09-03 23:43 | journal
ご結婚指輪
 PT900/0.116ct-G-VVS2-Heart&Cupid
c0151506_1281526.jpg
オーダー頂いていたご結婚指輪が出来上がりました。
エンゲージでも見られるデザインなので大きめダイヤが豪華なマリッジです。

ダイヤの埋め込み部分は表面はフラットなのですが、横から見るとほんの少しカーブしてダイヤが少し高い位置にありプラチナのとろっとした質感が生かされるデザインです。

どんなものでももちろん正直に精魂込めて作りますが、人生で特別な意味を持ちずっと身につけてもらえるご結婚指輪のオーダーはやはり私も少し特別な気持ちで作ります。
何度作っても、いつも新鮮な幸せをいただきます。
# by old_tonew | 2011-09-01 23:07 | works
隅田川花火大会
c0151506_063817.jpg
隅田川の花火、と言えば歩くこともままならぬ大混雑と連想してしまうので見てみたいなと思いながら一度も行ったことがありませんでした。
だけど今年は穴場を教えてもらったなおと泉くんが場所取りをして備えてくれるとのこと。それでも混雑と体調が心配だったけれど、常に守って助けてくれる信頼の二人と一緒なので思い切って出かけてみました。
c0151506_06555.jpg
結果、隅田川のほとりの公園の芝生の上でゆっくり見る事が出来ました!
シートを敷いてタオルケットまで用意してもらい、ワインを開けまるで夜のピクニックをしながらの花火観賞を楽しませてもらいました。
二人のおかげで今年は諦めていた夏の花火の思い出が出来て幸せな夜。いつも本当にありがとう!!
c0151506_07349.jpg
                              花火写真撮影:泉くん
# by old_tonew | 2011-08-28 00:06 | journal
伊豆の時間
c0151506_23465566.jpg

c0151506_23563727.jpgc0151506_23594169.jpg















伊豆に行って来ました。

宿泊したホテルは伊豆でいちばん古いという温泉街にあり、古い金属盤の大きな柱時計が印象的なクロビーや部屋の壁紙がすてきなところです。庭には枯れかけの良い褪せ色をした紫陽花がまだ咲いていて、全てがクラシックなところでした。

明くる日は伊豆の踊り子のトンネルを抜けて修善寺へ。
苔むしたトンネルは湿度が高く肺の中がきれいになりそうでした。

c0151506_23471952.jpg
c0151506_23472473.jpg

# by old_tonew | 2011-08-26 23:45 | trip
叔父のオーダー
c0151506_19144684.jpg

剣道と釣りとお酒をこよなく愛し、快活で大好きな叔父からオーダーをもらいました。

「ぐっと握ったら剣道が強くなって魚がどんどん釣れるの作ってよ〜」




‥魔法で?と思ったけど、面白かったので考えてみました。
銀をいぶして渋く、面の内側は銅に煮色を施して深い色にして作るつもりです。
おしゃれな叔父が身につければかっこいい、はず。
# by old_tonew | 2011-08-19 19:13 | works
京都帰省・後編
                              鴨川・京の七夕の笹
c0151506_1864739.jpg
やっぱり京都の夏は暑い。でも人は温かいんです。
今回は比較的地元や京都市内で過ごすことが多く、千絵と薫と会ったのも隣町。
千絵は新しい仕事が大変ながらもきめやかな毎日を送っていそうで薫は相変わらず夢に邁進していて本当にいつ会っても魅力的!刺激をもらいます。

c0151506_186113.jpg

日を変えて、またまた久しぶりの、いつもはアメリカで暮らすあっちゃんと会う事が出来ました。
赤ちゃんだったお子さんたちも大きくなってみなが振り返る程かわいい。

お母さんとしてのあっちゃんは言葉にすると平凡だけど、厳しくも愛あるお母さんでこれぞ理想と定めました。


c0151506_18243042.jpg


そしてロミが京の七夕へと連れていっ
てくれました!
幾本もの笹がたち、短冊や飾りや電球
でいつもの鴨川が一変していました。

東京ではかわいい顔に似合わず大変な
酒豪だったロミは京都に帰ってすっか
り弱くなっていましたが、庭仕事で健
康的に焼け相変わらずの鈴の様な声と
人柄で癒されました〜

はり込んで床でお寿司なんて頂いてみ
たけど、平日だからかすぐ貸し切り状
態に...のんびりできて良かったです。


c0151506_187418.jpgc0151506_1875632.jpg













c0151506_1862229.jpgそしてめっちゃ嬉しかったのがこれ!
誕生日にといただいた一点物のROMIEの「F」ポーチ、刺繍はもちろんポーチそのものから手作りでその完成度の高さとセンスの良さにプロだけど惚れ惚れ、惚れ込みです。左のぼんぼりはピアスなんですよ。もったいなくて使えない、持ち歩きたいから使うけど!


c0151506_1933646.jpg
最終日には家族総出で伏見の御香宮さんに安産祈願のお参りに行きました。
家族写真まで撮ってもらって、姪っ子いちこは物珍しさにあちこち覗いていました。

友だちももちろんだけど、家族の大切さも改めて身に染みます。
わたしが生まれて来て、命を繋いでいくまで実はとても大変なことだったと思うけど当然のように見守ってくれてこれからの変化の日々をどーんと変わらず喜んでくれる。
頼もしく有り難く、大切な存在です。
# by old_tonew | 2011-08-14 18:05 | trip
京都帰省・前編
暑い暑いなか、京都に里帰りしてきました。
いつも印象的な日々を過ごせる京都ですが、今回はまたひときわ想い出深い嬉しい夏の日々となりました。

c0151506_2224693.jpgc0151506_2224275.jpg
c0151506_22241390.jpg
c0151506_22241942.jpg
















左上から;
・隣町Mちゃんちで頂いた送り火のお菓子。京都で季節の和菓子をいただく幸せ!
・大阪の変貌にびっくり。新しいビル展望台から。
・近所の友だちがちょっと早い誕生日ケーキを持って来てくれた!いつもありがとう。

右;友だちのお子さんはみなみるみるうちに大きくなっていく。でも大き過ぎやしないか?傘がお気に入りAちゃん。


今回の帰省は久しぶりーーー!!と心が飛び出るような懐かしさでいっぱいの人たちに会えました。
自分自身に大きな変化があったせいもあってか、なんだか新鮮に映って改めていろんなことに感謝しました。
Mちゃんちで会えた遠く松山で暮らすKちゃんとは4年ぶり、2人の男の子のお母さんになっていても相変わらずのおしゃべり上手で関西弁も抜けてなかった!
大阪で会えた菱は相変わらずグチを言ってさえもなんだか感じがいいという魅力の持ち主だし、しづかちゃんは抜群のセンスの持ち主でいつも格好がいい。はまどぅは頭が良くて美人のくせしてちょっと後ろ向きなとこがかわいい。

そして高校の同級生だったなっちゃん、1年の終わりに転校してしまって20年ぶり?!の再会を千影のおかげで果たせてみんなで一緒に宇治観光してきました。ここでもなんだかやたら感動してしまった。

c0151506_23193558.jpg
c0151506_236254.jpg上;平等院鳳凰堂。いつ来ても堂々として迫力があるのに同時に美しいなーと思う。
左;宇治上神社でお参りなっちゃんフォトジェニック。
下;・気合い入れて人がたのお札に祈願。
・千影夫婦絶賛の翡翠色した茶団子、絶品!
・緑も美しい川にかかる紅葉、なっちゃんと学校帰りに人面魚の写真を撮りに行ったことを思い出しておかしくなった。
・お茶屋さんで緑茶をご馳走になる。ご主人の手は茶葉にまみれてきれいだった。

c0151506_2325479.jpgc0151506_23174133.jpgc0151506_17421315.jpg



c0151506_1745036.jpg



















夜はるうちゃん、やっちゃん、コツも集まってみんなで長いこと話した。
久しぶり過ぎるくらい久しぶりに会っても、それぞれの暮らしがあっても、みんななんて居心地よく変わらないんだろう。
なっちゃんは変わらず見かけだけじゃなく颯爽として人と向き合う姿勢がいいし、千影は変わらず面倒見がよくて恐ろしく気が利く。やっちゃんも変わらず頭の回転がとても早くっておもしろいし、コツもしっかりママだけど変わらずふんわり優しい。

長くなってしまったけど、今回会えなかった友だちやもちろん東京で会える友だちも含めてあらためてこんなに周りにすてきな人たちが多いかってこと、ちょっと気恥ずかしいけど何が言いたいかってほんと友だちっていいな!このひとことに尽きます。
# by old_tonew | 2011-08-13 21:56 | trip
新築ご記念品
c0151506_2141528.jpg

以前ご結婚指輪をオーダー頂いたご夫婦がご自宅を新築されるとのこと。
それを記念してキーホルダーを関係者の方々に配られたいとの大事なオーダーを頂きました。

ご夫婦の家紋のような紋章を新しくデザインする、完成したお家をモチーフにする、色々打ち合わせた結果土地の形が変わっていて面白いのでそれをモチーフにしようということになりました。

1/400のミニチュアを考案中。装飾品以外のお仕事も新鮮でとても楽しいです。
# by old_tonew | 2011-08-04 21:37 | works
兄弟のスプーン
c0151506_16445189.jpg

ご出産の記念にとオーダーいただいたスプーン。
今回のご出産は2番目のお子さんとなるので、1番目のお兄ちゃんのも一緒に身に着けられるようにとのご希望でした。
それぞれに名前・誕生年月日・時間・体重が刻印してあり、お誕生石をすくっています。

2本のスプーンから作ったので胸元でぐらぐらしないよう、そして文字が隠れないようにとこれがなかなかバランスが取りにくく...何度も角度を変えて溶接して収まりよい角度になりました。

お子様方は一生食べ物に困らないようにという古い諺から銀の、首元の小さいスプーンにはご夫婦の結婚年日を刻印して金婚式まで末永く..という意味を込め金にしてみました。
そしてこのネックレスもそれまでずっとご愛用していただけたらなあと願っています。
c0151506_2136951.jpg

# by old_tonew | 2011-08-03 08:32 | works